今年度の勉強会テーマ
HATTでは、トレーナー活動に必要な知識の向上と、チーム内での共通認識を持つため、年に数回の勉強会を実施しています。
今年度の勉強会テーマは「現場力の向上」とし、以下の内容で実施予定です。
「orveruse障害選手の評価方法 - 触れ方,動きの評価法」
選手の訴える痛みやハリ、違和感をどのようにとらえるか?orveruse障害が生じた原因を見極めるために、どのような動作に着目して評価を行うか?
・日時:6月25日(月) 19:30〜20:30
「陸上競技会場で傷害が生じたら? - 救護搬送と疾患の評価と鑑別」
実際の傷害発生状況を提示し、競技場内でどのような対応が適切かディスカッションしながらすすめていきます。疾患の評価と鑑別に関しては、症例を提示した上で、骨折、肉離れや膝靭帯損傷などの見分け方を学びたいと思います。
・日時:7月1日(日) 10:00〜13:00
実際に障害に悩む選手への対応、大会中に目の前で怪我が起きた場合の対応という、より現場に近い状況を想定しています。経験のある先生に解説いただきながら、メンバーみんなでディスカッションしながら進めていきたいと思います。
勉強会の様子は開催後に改めてお伝えいたします!
過去の勉強会内容に関しても、時間がある際に少しずつご報告させていただきます。
*勉強会は基本的にチームメンバー内で実施しておりますが(運営のマンパワーや開催会場の都合)、以下の条件両方に該当し、勉強会に興味がある方はhkd.athl.train.team@gmail.comまでご連絡ください。
・北海道の陸上競技サポートに継続参加する意志がある
・医療関連の国家資格保有者(柔道整復師、鍼灸師、理学療法士、医師、看護師など)or国家資格取得予定者(医療系大学の学生)
0コメント